このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 酵素 男性こそ生酵素を摂取するべき?酵素と生酵素の違いとは?

男性こそ生酵素を摂取するべき?酵素と生酵素の違いとは?


男性にも酵素がおすすめの理由

酵素には男性にも嬉しい効果がある!

酵素がダイエットや美容によいというのは、今や常識のひとつになってきています。多くの女性が酵素を活用して美と健康に役立てていますよね。特に、加熱処理をしていない生酵素が人気ですが、生酵素や酵素には男性にもよい効能がたくさんあることを知っていますか?

薄毛に効果がある!

ほとんど知られていませんが、酵素にはホルモンバランスを整える効果があります。そのため、男性も酵素を摂取することで、ホルモンバランスを整えることができるのです。実は、食生活の乱れや睡眠不足、ストレスなどによってホルモンのバランスが乱れると、男性ホルモンが過剰に分泌され、頭皮の血行が悪くなるといわれています。

しかし、酵素を摂取することでその乱れたホルモンバランスが適切に整えられ、頭皮の血行もよくなるため、結果的に薄毛にも効果を発揮するのです。さらに、酵素が毛根にある細胞を活性化させることで、髪の毛の生成を促進します。薄毛に効果があるだけでなく、発毛の効果まであるとは驚きですよね。

酵素で便秘対策・花粉症対策もできる!

さらに、酵素はホルモンバランスや腸内バランスまで整えることができるといわれています。食生活の乱れや偏食で便秘気味の男性にはもってこいの効能ですよね。また、腸内環境が整うことで花粉症の症状も和らぐ傾向があるので、間接的ではありますが花粉症対策にもなります。花粉症で毎年悩んでいる男性は、酵素を摂るようにしてみましょう。

もちろんダイエットにも効果的

もちろん男性のダイエットにも酵素は効果を発揮します。酵素ドリンクや酵素サプリメントを摂取して体内に不足しがちな酵素を取り込めば、代謝がアップして、脂肪の分解を促し、体の外に出す手助けをしてくれることでしょう。酵素ドリンクやサプリメントは飲むタイミングによってダイエット効果が変わってくるのですが、いずれにしろ続けることで男性でもダイエット効果を得ることができます。

また、男性は運動をしながらダイエットをする方が多いですが、酵素ダイエットは運動ともとても相性がいいことで知られています。運動をする30分ほど前に酵素を摂取すると代謝がアップし、より運動の効果が得られやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

気になる酵素と生酵素の違いとは?どっちがいいの?

酵素には、生酵素とそうでないものがありますが、圧倒的におすすめなのは生酵素の方です。生酵素ではない酵素サプリメントや酵素ドリンクは、栄養素を閉じ込めるために熱処理を行なっています。長期間保存しても劣化しないようにするためです。

しかし、酵素は熱にとても弱く、そのほとんどが48度以上になると働かなくなってしまいます。つまり、熱処理をした酵素サプリメントやドリンクでは、酵素としての役割を十分に発揮することができないのです。一方で生酵素サプリメントは、熱処理ではなく、低温カプセル製法を採用しています。

熱処理に比べて時間もコストもかかる方法ではありますが、その分、酵素をそのまま閉じ込めることができるため、体内に取り入れた時にその力を十分に発揮してくれるのです。これらの理由から、酵素を効率的に摂取したい場合は、生酵素をおすすめします。さらにもう一つ注意したいのが添加物です。

サプリメントや酵素ドリンクには、保存性を上げるために添加物が含まれている場合もあります。サプリメントに含まれる添加物は、直ちに体に悪影響を及ぼすことはないといわれていますが、長期的に摂取することで害が出てしまう可能性は否めません。できるだけ天然の成分を使っていて、添加物の少ないものを選ぶようにしましょう。

おすすめ生酵素サプリを探す

おすすめ生酵素サプリをもっと見る

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る