このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素がダイエットに最適!効果的だとされる理由と利用方法

生酵素がダイエットに最適!効果的だとされる理由と利用方法


普通の酵素ではなく生酵素が良いとされているのはなぜか

酵素を摂り入れることが身体に良い理由

酵素自体は元々人間の身体にあるものです。食事から摂取したものを消化して熱量に変換し、あらゆる身体活動のサポートをする「消化酵素」。そして変換したエネルギーを効率良く燃やしていくために必要な「代謝酵素」のふたつの役割があります。しかし、ストレスや加齢によって体内の酵素生産量はどんどん減ってきてしまい、少ない酵素は優先的に食べ物を分解させる消化酵素として使われていきます。

そうなると代謝に働かせるための酵素が不足してしまい、ダイエットをしても痩せにくい身体になってしまうのです。若い頃と比較して体重が落ちにくくなったと感じる方が多い原因のひとつが、体内酵素量が減ってしまうことにあります。しかし減ってしまった分の酵素は、外部から補うことが可能です。

  • 体内に十分な酵素量があれば消化効率が上がる
  • 老廃物を溜め込まずに排出されやすくなる
  • 代謝がアップし運動時の脂肪燃焼効率が上がる

酵素を摂り入れることで消化と代謝の効率が良くなり、痩せやすい身体を作れます。ダイエットのために運動を行えばエネルギーをしっかり変換できますし、燃焼効率が良くなるだけではなく、筋肉も付きやすくなるのがメリットです。筋肉量がアップすればさらに脂肪燃焼がしやすい身体になりますし、いい循環ができてどんどんダイエットに適した体質になっていきます。

生きた酵素が摂り入れられる生酵素を選ぶのがポイント

酵素は野菜・果物・魚などのあらゆる食材に含まれているものですが、熱に弱い性質のために調理過程で失われてしまいやすいのがデメリットです。そのため、食材から摂取する場合には野菜や果物を生のまま食べることが望ましいです。しかし1日に必要となる酵素を確保するためにはかなりの量を口にしなければなりませんし、食べすぎもよくありません。

酵素サプリメントやドリンクは、生きた酵素を体内にしっかりと吸収させるために、非加熱処理で製造された生酵素が使われているものを選んで摂取する必要があります。

生酵素の製品はペースト状か、ペーストを閉じ込めたカプセルタイプのサプリメントとなります。

 

生きた酵素が入った生酵素サプリはこちら>>

 

生酵素サプリメントを摂取することで期待できる効果

脂肪燃焼しやすい身体作り

食べ物に含まれている食物酵素を熱に壊されてしまうことなく、凝縮された状態で摂り入れられるのが生酵素サプリメントの大きなメリットです。摂取することで消化をメインに利用される酵素の量を増やして代謝に利用する分の余裕ができることから、効率良くエネルギーを燃焼できる体質へと変化していきます。

また、燃焼されて不要になった老廃物を体外に排出させることにも役立ち、鈍くなった腸の働きを活発化して便秘も解消できます。腸から吸収される毒素の量が減らせることから、身体全体の調子を向上させることが可能です。

免疫力が向上し身体の抵抗力がアップする

免疫機能の7割は腸にあり、腸内環境を整えることで免疫力が上がるとされています。

デトックス作用で腸の調子が整うことにより自然治癒力が向上し、健康になったと実感する方は少なくありません。

身体の調子が整えばダイエットのために運動をする元気が出やすくなりますし、疲れにくくもなります。

ターンオーバーが活性化して美肌になる

代謝機能が向上することにより、乱れがちだった肌のターンオーバーも正常に整えられていきます。

ターンオーバーが活性化すればシミやくすみが剥がれ落ちやすくなりますし、ハリやツヤを取り戻せるなど高い美肌効果が期待できます。

代謝のアップで冷え性を改善

新陳代謝がアップすれば血液の流れもスムーズになり、末端まで血液が行き渡りやすい状態になります。

これにより冷え性も改善しやすくなり、身体が温まりやすくなるのがメリットです。

体温が上昇すればそれだけエネルギー消費効率が向上します。運動を行えば効率良く脂肪を燃やしていけますし、ダイエット効果をアップさせられます。

生酵素サプリメントを購入する際に見ておきたいポイント

使用されている原材料をチェックする

生酵素選びで大切なのが、使用されている原材料の安全性です。

  • 生産されている環境や地域
  • 原材料の栽培過程で利用された農薬の有無
  • 放射線量がチェックされているか

原材料がどこでどのように作られたものか知ることは大切です。いくら健康によくダイエット効果が高いものであっても、継続的に摂取していくのであれば安心して摂り入れられるものであることが第一です。パッケージをチェックするだけではなく、製造元のホームページの製品紹介などでしっかりと確かめておきましょう。

無添加製品を選ぶことが大切

香料や着色料などは製品の見た目を良くして、摂取しやすいように加工するのに使われますが、身体にとっては負担になってしまうものです。可能な限り無添加の製品を購入するようにしてください。

買い続けやすい価格帯のものがおすすめ

生酵素は摂取を開始しても一朝一夕で効果が出るものではありません。23ヶ月経ってから少しずつ変化が見えてくるものなので、継続的に購入できる製品を選ぶ必要があります。手間をかけて製造されている分コストもかかっており、良いものを選ぶとそれなりの値段がします。優れたものを使用できるように、あまり安すぎず、無理なくお金を出せる範囲で可能な限り良い製品を選ぶようにするのがおすすめです。

生酵素を効果的に摂取するタイミングについて

得たい効果によって飲むタイミングに変化をつけよう

生酵素は健康食品扱いであることから、基本的に1日の摂取量さえ守っていればいつ飲んでも問題ありません。しかしタイミングを意識することで、体内で酵素をどのように働かせるかに違いを出せます。

  • 朝一番に摂取してその日の代謝をアップさせる
  • 食前の摂取で消化吸収効率をアップさせる
  • 食後に飲んで消化を手助けする
  • 運動前に摂取して脂肪燃焼効率をアップさせる
  • 寝る前に飲んで便秘を解消する

どのように利用していきたいのかを考えて、意識していくのがポイントです。

生酵素をしっかり吸収させたいなら空腹時の摂取がおすすめ

摂取した生酵素の成分を余すことなく吸収させたい場合には、胃の中が空っぽの状態のときに摂取するのが最適です。空腹時の胃を刺激しないように、冷たすぎない水かぬるま湯を利用して飲むようにしてください。甘いジュース・カフェイン類・アルコールと一緒に飲むのは避けましょう。

食前に摂取しておけば、食べたものを効率良く消化して無駄なエネルギーを溜め込まずに消費できるようにサポートできますし、しっかりと身体が酵素で満たされれば運動時にエネルギーを効率良く燃やせます。

ダイエット目的に利用する場合には夕食前がベストタイミング

13食摂る食事の中で、もっともカロリーの多い内容になってしまいやすいのが夕食です。空腹時、食前に摂ることを意識する場合には、特に夕食前に摂取することをおすすめします。30分から1時間ほど前に飲んでおけば、消化を滞らせず摂りすぎてしまいがちなカロリーのコントロールも可能です。

ただし、胃腸の弱い方は空腹時の摂取で調子を崩してしまうこともあるため、その場合には無理をせずに食後に摂りましょう。何よりも大切なのは、継続的に摂り続けることになります。常に体内に酵素を満たしておくことで、痩せやすい身体作りを目指してください。

おすすめ生酵素サプリを探す

おすすめ生酵素サプリをもっと見る

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る