このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素サプリメント 生酵素サプリメントの効果とは?ダイエットに役立つポイント

生酵素サプリメントの効果とは?ダイエットに役立つポイント

259view

2018.01.20

生酵素を摂取するメリットとは

酵素の量を増やす

人間の体内にある酵素は、食べ物の分解を行い、エネルギーとして使用しやすい状態にする働きがあります。これは、上手にダイエットをするためには、とても重要な働きのひとつです。痩せるためには、体内に余分なエネルギーを残さず、なるべく多めに消費しなければなりません。食べ物を分解する酵素の働きは、それをサポートしてくれるわけです。

ただし、これには十分な量の酵素が必要になります。酵素が不足している状態だと、食べ物の分解が追いつかず、本来ならきちんと消費されるはずのものが、体内にとどまってしまうのです。そのため、生酵素サプリメントを飲んで酵素の量を増やしておくことは、しっかりダイエットをするためには欠かせないポイントになります。酵素がたっぷりあれば分解もどんどん行われるため、よりエネルギー消費がしやすくなるのです。

加齢で酵素は減る

効果的なダイエットをするなら、酵素の量は十分に確保しておかなければなりません。しかし体内の酵素は年齢を重ねることで、どうしても減ってしまうものです。人間は体内で酵素を生産していますが、その生産量は、加齢によって低下します。そのため30代・40代になると、ダイエットをしても効果が出にくくなってしまうのです。

中年太りには、このような酵素の減少も影響しています。生酵素サプリメントによる酵素の補給は、若い人よりも中年以上の人の方が重要です。加齢で減ってしまった分をサプリメントでしっかり摂取しておけば、ダイエットの効果も実感しやすくなります。

生酵素がよい理由

酵素は熱に弱い

体内に酵素を補給するためには、生酵素ではなく酵素を使用したドリンクタイプの製品を使う方法もあります。しかしダイエットのために確実な効果を得るなら、生酵素サプリメントにするべきです。同じ酵素であっても、普通の酵素と生酵素では、生酵素の方が高い効果があります。ここで重要なのは、酵素を加熱しているかどうかです。

酵素は熱に弱く、48以上で加熱すると、その効果が無力化されてしまいます。そのため、ダイエットを成功させるには、なるべく熱を加えず、そのまま摂取することが大切なのです。ところが、酵素ドリンクの場合、加熱処理を避けることができません。酵素ドリンクは清涼飲料水であり、65以上で加熱しなければ販売できない決まりになっているのです。

そのため、酵素によるダイエットが目的なら、酵素ドリンクは向いていません。通常の栄養補給には優れた製品ですが、酵素に注目した場合、その効果はあまり期待できないのです。一方、加熱していない生酵素サプリメントは酵素の効果を落とすことなく、しっかり補給することができます。

生酵素は活性酵素である

生酵素サプリメントで摂取する酵素は、加熱していないために、その効果はまったく劣化していません。つまり生酵素とは、活性酵素なのです。酵素のもつ効果を最大限に引き出すためには、活性酵素であることは重要なポイントになります。酵素を利用したダイエットは、生きた酵素である活性酵素を摂取してこそ確実な効果があるのです。加熱処理が加えられた酵素ドリンクでは酵素が無力化され、不活性酵素になっています。

これではいくら大量に摂取したところで、酵素がもつ本来の効果を得ることはできません。また、無力化された酵素が復活することはないため、一度でも加熱処理されてしまえば、不活性酵素のままとなります。一方、生酵素サプリメントは、活性酵素をそのまま凝縮した製品であり、生きた酵素を効率よく補給するには最適の製品なのです。

サプリメントであるメリット

食事は効率が悪い

酵素を摂取する方法は、生酵素サプリメントだけではありません。普段の食事を見直すことでも可能になります。生野菜やフルーツなどをたっぷりメニューに加えることで、体内の酵素を増やすことができるのです。しかしこの方法は、効率を考えるとあまりおすすめできません。

なぜなら、食事によって摂取できる酵素はそれほど多くないからです。かなり多めに食べたとしても、ダイエットには不十分な量になってしまいます。このような効率の悪さは、熱に弱いという酵素の性質も問題です。

調理の際に加熱された食べ物では、不活性酵素しか摂取できないため、食べるなら生が望ましいですが、生のものだけを大量に食べるわけにもいきません。そのため、普段の食事で十分な酵素を摂取するのは、かなり困難な方法なのです。しかし活性酵素を凝縮した生酵素サプリメントなら、そのような苦労をせずに、たっぷり摂取することができます。

食べすぎ防止にもおすすめ

食事で酵素を補給しようとした場合、つい食べすぎてしまうことがあります。できるだけ多くの酵素を摂取するために、食べる量を大幅に増やした結果、カロリーがオーバーしてしまうのです。しかしそのような方法で酵素を増やしても、効果的なダイエットにはなりません。

カロリーを極力抑えながらたくさんの酵素を摂取するのが、ダイエットの正しい方法です。そのためには、生酵素サプリメントが便利です。サプリメントならカロリーが増えてしまう心配はなく、もっとも効果の高い活性酵素の状態でしっかり補給できます。食べすぎるリスクを回避しながら酵素を摂取できれば、ダイエットは成功しやすくなるのです。

体質改善

代謝が上がる

生酵素サプリメントによるダイエットのポイントは、代謝を上げて痩せやすい体をつくるという点です。生酵素を摂取し続けると、体の代謝を上げることができます。これには酵素の中でも、代謝酵素の働きが重要です。酵素は「代謝酵素」と「消化酵素」に分けることができ、代謝酵素には体の代謝を良くする働きがあります。

そのため、体内に代謝酵素が多くあると、基礎代謝が上がるのです。基礎代謝が上がると、エネルギー消費がしやすくなるので、ダイエットの効果が高まります。エネルギーを多く消費して、体内にたまるエネルギーが少なくなることで、しだいに痩せていくというわけです。

ダイエットでは、エネルギー消費はかなり重要な問題であり、これがしっかりできていないと、なかなか痩せることができません。しかし、生酵素で代謝を上げておけば、同じ運動をした場合でも、より多くのエネルギーを消費することができます。そして体内に入るエネルギーより、消費するエネルギーの方が多い状態を維持できるようになれば、ダイエットを成功させることができます。

デトックス効果

生酵素による体への影響は代謝だけではありません。腸内環境を良くして消化と吸収を促し、デトックス効果を得ることにもなります。酵素が不足し、消化や吸収が正常に行われない状態になると、悪玉菌が増えて腸内環境が悪化しますが、これは便秘の原因のひとつです。

ダイエットのためには、便秘はしっかり解消しなければなりません。そこで役立つのが、消化酵素です。消化と吸収をスムーズに行うためには、消化酵素をたくさん摂取しておく必要があります。十分な消化酵素があれば、消化や吸収が正常に行われ、腸内環境をベストな状態に保つことができます。

それなら便秘になることもなく、不要なものをしっかり体外へ排出できるのです。また、腸内環境の改善はダイエットだけでなく、美肌の維持にも高い効果があります。痩せると同時に美しい肌も手に入れるためには、酵素をたっぷり摂取するようにしましょう。



2018年版※生酵素サプリの最新ランキングを見る>>