このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素ダイエットで痩せるのはなぜ?効果的な方法とは?

生酵素ダイエットで痩せるのはなぜ?効果的な方法とは?


生酵素ダイエットで痩せる理由とは?

モデルや芸能人もダイエットに活用している生酵素。ところで、生酵素ダイエットとは一体何なのでしょうか?どうして痩せることができるのでしょうか。

生酵素ダイエットのメカニズム

私たちの体にはもともと2種類の酵素があります。1つが「代謝酵素」、そしてもう一つが「消化酵素」です。代謝酵素は、私たちが生きるために行うすべての生命活動を司っているもので、すべての器官にそれぞれ代謝酵素が存在しています。一方、消化酵素には、食べたものが体に吸収されやすくなるように、消化を促す働きがあります。体内に入った食べ物は消化酵素の働きによって、体に必要なエネルギーに変わります。

この時、代謝酵素の量が多いと代謝や消費エネルギーが多くなり、いわゆる「痩せやすい体」になります。しかし残念ながら、体の中で生成される酵素の量は決まっていて、年齢とともにどんどんその量は少なくなってしまうのです。食生活は変わっていないのに、どんどん太りやすくなってしまうのはこのためであるといわれています。

そこで、消化酵素を摂取して代謝をアップし、痩せやすくしようという酵素ダイエットが誕生したのです。その中でも、加熱処理をしていない酵素を使ったものが、生酵素ダイエットです。生酵素には血液をさらさらにしたり、便秘を改善したり、美肌になったりする効果も期待できるため、美に敏感な人に注目されているのです。

生酵素ダイエットの方法とは?

生酵素ダイエットは、酵素を摂取して代謝をアップするダイエット方法です。短期間でダイエット効果を出したい場合は、1食を生酵素ドリンクなどに置き換える方法がおすすめです。こうすることで1日の摂取カロリーを減らすことができます。

ただし、この方法は摂取カロリーが著しく低くなる可能性もあるので、必要最低限の栄養・カロリーを摂取しながら行う必要があります。おすすめなのは、適度な食事制限と運動に追加して、生酵素サプリメントやドリンクを活用すること。生酵素を摂取することでより代謝がアップして痩せやすくなるので、運動と並行して行うのが効果的です。

生酵素ダイエットで痩せる人痩せない人の違いとは?

生酵素をサプリメントやドリンクで摂取していても、痩せる人と痩せない人がいます。その違いは何なのでしょうか。

生酵素ダイエットで痩せる人

13食のうち、1食を生酵素ドリンクに置き換えるというダイエット方法は、全体的な摂取カロリーを減らすことができるので、食べ過ぎた次の日などにおすすめのダイエット方法です。このように酵素ドリンクで食べ過ぎを定期的にリセットすることで、ダイエットがうまくいきやすくなります。

また、生酵素ダイエットだけに頼らず、並行して適度な食事制限と運動を行うと、ダイエットの成功率が格段にアップするでしょう。生酵素がダイエットに効果的とはいっても、それだけで痩せることは難しいのです。

生酵素ダイエットで痩せない人の特徴

生酵素ダイエットで痩せない人は、生酵素の力を過信している傾向があります。生酵素を摂取しているからといって普段よりも食べ過ぎたり、脂っこいものばかり食べたり、外食ばかりしていると、逆に太ってしまうでしょう。

運動を全くしないで生酵素だけ摂取しても、ダイエット効果は得られにくいということも覚えておく必要があります。また、短期間で痩せようとして、1日の食事を生酵素ドリンクだけで終わらせるような生活を続けていると、体が栄養不足になり、リバウンドしやすくなるので絶対にやめましょう。

短期的に酵素ドリンクでファスティングをするダイエットが流行っていますが、医師の指導なしに個人で行うのは、1日だけにとどめておいた方がよいでしょう。生酵素のダイエット効果は確かに高いですが、それに頼りすぎず、あくまで栄養を補って、ダイエットをサポートするものだという認識を持つことが大切です。

おすすめ生酵素サプリを探す

おすすめ生酵素サプリをもっと見る

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る