このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素サプリメント 生酵素って何?生酵素の効果とおすすめサプリの選び方とは?

生酵素サプリの選び方

  • 1.質の良い本物の生酵素サプリで酵素の種類が豊富であること
  • 2.正しい研究結果があって安全性試験をクリアしていて安心して続けられるもの
  • 3.お試ししやすい値段であること

【おすすめ】生酵素サプリ

下記の生酵素サプリは上記の条件をクリアしたおすすめの生酵素サプリです。

生酵素サプリ 初回価格
まあるい旬生酵素
非加熱タイプ
酵素310種類
乳酸菌22種類
初回907円 詳細を見る>>
オーエムエックス
非加熱タイプ
酵素65種類
乳酸菌12種類
7日試し908円 詳細を見る>>
もっとすっきり生酵素
非加熱タイプ
酵素未公開
乳酸菌2種類
初回630円 詳細を見る>>

生酵素って何?生酵素の効果とおすすめサプリの選び方とは?

400view

2018.01.20

生酵素の基礎知識

ダイエットや美容に何かと話題の「生酵素」。美容を気にする女性にとって、生酵素は不可欠な存在となってきました。ところで、そもそも生酵素とは一体何なのでしょうか?

酵素とは?

生酵素の正体を知る前に、まずは「酵素」について説明します。酵素は、生きるためになくてはならない存在です。その種類は多岐に渡っており、人間の身体の中では、食べたものを吸収しやすいように消化してくれる「消化酵素」と、栄養をエネルギーに変換してくれる「代謝酵素」の2種類が生成されています。

また、私たちが普段口にする食べ物には、「食物酵素」が含まれています。これは人間の体内で生成することができません。「消化酵素」と「代謝酵素」は体調などの影響を受けやすく、どうしても不足しがちです。そのため、「食物酵素」で酵素を補ってあげることが重要となります。

生酵素とは?

生酵素とは、植物発酵物などを原料に酵素を配合し、最低限の加熱処理を施した健康食品のことです。食物酵素の摂取は大切なことですが、酵素は熱に弱いため、加熱してしまうとほとんどが破壊されてしまいます。ですから、本気で食物酵素を摂ろうと思った場合は、大量の食物を生の状態で食べる必要があるのです。

とはいえ、それは大変なことですよね。だからこそ、酵素サプリメントが流行っているのです。しかし、注意すべきことがあります。酵素を配合しているサプリメントは、酵素の補充に効果的のように思えますが、製造過程で高温の加熱処理を施している場合は、酵素としての効果は期待できません。

ですから、酵素サプリメントはできるだけ加熱処理を行っていないものを選んだ方がいいといえます。「生酵素」は、最低限の加熱処理だけを施した酵素サプリメントです。酵素本来のパワーを発揮できるため、健康増進・ダイエット効果が期待できます。

1日に必要な酵素の摂取量

厚生労働省が発表している1日あたりの酵素の目標摂取量は、野菜 350g、果物 200gです。とはいえ、数字だけを見てもあまりピンとこないでしょう。この数値は、野菜であれば大きなサラダボウル1杯分、果物であればリンゴ1個分に相当します。これらを生で摂取することを考えると、大変な量ですよね。

生酵素にチャレンジしよう!

生酵素の基礎知識を身に付けたところで、生酵素の効果と、生酵素サプリの選び方についてご紹介していきます。

生酵素の効果

便秘が解消される

生酵素が消化酵素の不足を補います。腸内環境が整って悪玉菌が減るため、便秘が解消されるでしょう。

ダイエットの効果がある

代謝酵素の不足を補えるので、ダイエットの鍵となる基礎代謝がアップします。

美肌効果がある

生酵素が体の代謝を助け、老廃物を外に出してくれます。また、乾燥や紫外線など、ダメージを受けた肌の回復力も上がるので、美肌を維持できるでしょう。

冷え性を改善してくれる

新陳代謝が活発になるので、血行がよくなります。

免疫力がアップする

生酵素は腸内環境を整えてくれます。これにより、免疫力アップの効果も期待できます。

生酵素サプリメントを選ぶポイント

カプセルタイプを選ぶ

生酵素には主に、カプセルタイプとペーストタイプの2種類があります。おすすめなのは、カプセルタイプ。手軽に摂取しやすく、持ち運びにも便利です。一方、ペーストタイプのものは、加熱処理されているものが多いので、あまりおすすめできません。

添加物が含まれていないもの

生酵素サプリメントを選ぶ時に大切なのが、原材料を確認することです。たくさんの酵素を配合していたとしても、添加物が配合されていると、酵素としての効果が発揮されない可能性もあります。できるだけ添加物を含んでいないサプリメントを選んだ方がいいでしょう。購入前にきちんとチェックしてください。

継続しやすい価格か

生酵素がすぐに効果が出るものではないため、継続して摂る必要があります。そのために重要となるのが「価格」です。どれだけいい生酵素であっても、あまりにも高すぎるものは購入し続けることができません。標準的な価格のものを選びましょう。

生酵素サプリトップへ