このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 ダイエットには生酵素!驚くべき生酵素の力とおすすめサプリ4選!

ダイエットには生酵素!驚くべき生酵素の力とおすすめサプリ4選!

230view

2018.01.20

酵素の特徴と働き

酵素の重要性

最近巷でよく耳にする「酵素」という成分は、私たち人間の体にとって、とても重要な栄養素のひとつです。代謝や脂肪燃焼をはじめとする、体内の環境をサポートする働きがあり、不足すると体調不良につながるほど、私たちの体に必要とされている栄養素です。生きていくためには、当然摂取した食品から、栄養素を体内に吸収する必要があります。

酵素は、そんな生きていくために絶対に必要とされる重要な機能に関わりを持ち、酵素がなくなれば、生きていくこともできなくなるほどです。「酵素がなくなるときは寿命が終わるとき」と言われるほど、私たちの体に必要不可欠なものなのです。

そんな酵素ですが、残念ながら加齢とともに減少してしまうため、意識して外から摂取する必要があります。減少していく酵素を充分に補うことができなければ、健やかで健康的な毎日を送ることもできなくなってしまいます。

酵素の働き

酵素にはいくつかの種類があり、大きく分けると下記のような種類があります。

  • 消化酵素
  • 代謝酵素
  • 食物酵素

消化酵素と代謝酵素は、私たちの体内で自ら作り出される酵素です。消化酵素は、口から入ってきた食物が胃や小腸を通ったあと、大腸へ吸収されていくあいだに働く酵素であり、食品から栄養素を分解し、体に吸収されるまでの働きを担っています。代謝酵素は、消化酵素の働きで分解された栄養素を、体の細胞に吸収させる役割を担っています。

また、新陳代謝を高めて骨や血液を作り出し、体内環境を整えてくれます。消化酵素と代謝酵素は、ふたつでひとつとなって大事な役割を果たすため、どちらが不足しても充分な働きをすることができなくなります。しかし消化酵素と代謝酵素は加齢とともに減少してしまい、早い人では20代後半から減少が始まります。

食物酵素

食物酵素は、身近な野菜に多く含まれ、唯一食品から摂取することができる酵素です。消化酵素と代謝酵素の働きをサポートする役割を担い、加齢とともに減少していく両者を補うことができる酵素です。減少していく酵素をただ諦めるのではなく、食物酵素で補うことができるのです。身近な食品に含まれているため、日常的な食卓で摂取することができますが、食物酵素は熱に弱く、加熱することで壊れてしまいます。

生酵素サプリメントの意義

生のまま

酵素は加熱することで壊れてしまうため、食物酵素は生で摂取する必要があります。製造過程において加熱処理をせず発酵させた食品を「生酵素」と呼び、高温で加熱しないことから、通常の加熱処理された酵素と比較しても、とても栄養価値の高い成分です。

加熱された食物酵素には、本来酵素が持つべき力を発揮できていない状態ということとなります。食物酵素を多く含む食品はたくさんありますが、生で摂取する必要がある食物酵素を、必要分だけ摂取するとなると、相当な量の食品を摂取しないといけません。

サプリメント

そんな食物酵素を、効率よく体内に摂り入れる方法として開発されたのが、生酵素サプリメントです。酵素の力を生の状態で閉じ込めたサプリメントがたくさん市場に出回り、販売されています。生酵素は、生で摂取することによってその効果を遺憾なく発揮します。さらに健康的な体作りだけでなく、美容やダイエットにも効果があるとして、生酵素サプリメントは現在多くの人気を集めています。

生酵素とダイエット

ダイエットに効果的な理由

生酵素がダイエットに効果的な理由は、消化酵素と代謝酵素の働きを助けることができるからです。食品を分解し、栄養・脂肪・老廃物に振り分け、必要なものだけ細胞に届ける働きをする消化酵素と代謝酵素の働きを助けることにより、脂肪燃焼効果や代謝アップの効果が見られるようになります。

年齢とともに減少してしまうこの2つの酵素の働きを、生の酵素の状態で外から補うことで両酵素の働きをサポートし、ダイエット効果を得ることになります。食品の消化を助けて不要な脂肪を燃焼させ、老廃物をスムーズに排出するための働きを生酵素の力がサポートします。

ダイエット中の生酵素摂取はサプリメントで

生酵素はダイエットに効果的ですが、必要な量を食品から生の状態で摂取するのが難しいときは、生酵素のサプリメントが活躍します。何かと栄養が不足しがちなダイエット中の体を、栄養バランスと新陳代謝を整えながら、痩せやすい体づくりへ導いてくれます。代謝がよくなり、老廃物がスムーズに排出できるようになることで、美容効果も高まります。

おすすめの生酵素サプリメント

生酵素サプリの選び方

生のまま必要な分を食品から摂取するのが難しい生酵素を、効率よく補えることができる生酵素サプリメントですが、現在実に豊富な種類のサプリメントが販売されています。たくさんありすぎて、どんなサプリメントを選べばいいのかよくわからない人も多いことでしょう。生酵素サプリメントを選ぶ際には、下記のような点に気を付けて選ぶことをおすすめします。

原材料

どんな野菜や果物から採られた酵素なのか、しっかり原材料を確認することが大事です。添加物の有無や、合成物の有無も確認すると、どんなサプリメントなのかがわかってきます。また、原料の産地も確認するとさらに安心して飲むことができます。

含有量と配合量

原材料記載欄には、配合量の多い成分から記載されています。どんな原材料が主成分となっているのか、配合量が多い成分をしっかり確認することで、目的に合ったサプリメントを選ぶことができます。1粒あたりに有効成分がどれだけ含まれているかを知ることも大事です。

製造法と生産

どのような製造法によって作られているのか、しっかり酵素が生の状態で製造されているかどうかも大事です。発酵させている場合は、発酵期間や発酵方法も知っておくと安心です。生産されている工場が、原材料の受け入れから製造・出荷に至るまでのすべての工程において安全が保障されている認定工場だと、なお安心できます。

コストパフォーマンス

せっかくのサプリメントでも、コストがかかりすぎてしまうと、継続することもできません。コストパフォーマンスをしっかり確認して、コスパがいいサプリメントなのか、継続する価値のあるサプリメントなのかを判断する必要がありますが、あまりにも低価格なものは品質が心配です。低品質なサプリメントになっている可能性もあるので、適正価格のものを選ぶようにしましょう。

口コミ

インターネットの口コミサイトも、どんな生酵素サプリメントを選べばいいのかが参考になります。先に試してみた人の感想を聞くことで、どんな効果があったのかも知ることができます。他人の効果の有無が、自分にも同じように起こるとは言い切れませんが、試してみた人にしかわからない、味・風味・飲みやすさなどは伝わるはずです。

おすすめの生酵素サプリメント

まあるい旬生酵素

非加熱処理法により、310種類もの熟成生酵素が配合されています。旬の野菜を生にこだわって取り入れ、味もフルーティーで飲みやすいサプリメントです。丸い錠剤になっているため、カプセルが苦手な人でも飲みやすく、おすすめです。

もっとすっきり生酵素

オメガ3脂肪酸まで配合され、しつこい脂肪にもアプローチしてくれるサプリメントです。栄養価値が高いことで知られるケールが配合され、血糖値の上昇抑制や便秘解消の働きをします。ダイエットを1番の目的としている人におすすめの生酵素サプリメントです。

酵水素328選生サプリメント

芸能人御用達のサプリメントで、代謝のサイクルを整え、脂肪燃焼しやすい体作りのサポートをしてくれます。野菜だけでなく、海藻や野草なども原材料に含まれており、幅広い食品から生酵素を引き出しています。

よくばりキレイの生酵素

563種類もの生酵素だけでなく、乳酸菌・ビフィズス菌・プラセンタ・コラーゲンまで配合され、女性にとって嬉しい美容成分がたっぷり配合されています。お肌ケアにも活躍し、ダイエットだけでなく、美容目的としても活躍してくれるサプリメントです。



2018年版※生酵素サプリの最新ランキングを見る>>