このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素サプリメント 女性必見!効果が出る生酵素サプリメントの選び方とは?

女性必見!効果が出る生酵素サプリメントの選び方とは?

455view

2018.01.20

生酵素サプリメントを選ぶときのポイントとは?

年齢とともに減少する酵素を補ってくれる、生酵素サプリメントや生酵素ドリンク。簡単に酵素を体に取り入れることができ、ダイエットや健康維持に効果があるのが人気の秘訣ですが、継続しないことには効果が見えにくいため、途中で心が折れてしまう人もいます。そこで、続けていけばきちんと効果が出る生酵素サプリメントの選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

継続して飲むことのできる価格であること

生酵素サプリメントというと、配合されている原料やその効果に目がいってしまうものですが、継続するためには値段もとても大切です。生酵素サプリメントは長期的に飲み続ける必要があるので、毎月購入し、飲み続けることが可能な価格の商品を選びましょう。

どんなに効果があっても、毎月の家計を圧迫するほどの高価なものは続きませんからね。そのため、生酵素サプリメントを買うときには、1日あたりどれくらいの単価になるのか計算してみて、継続できそうなものを選ぶのがおすすめです。

飲みやすい形のもの

生酵素を摂取する際は、サプリメントやドリンクが一般的ですが、自分にあうもの、飲みやすいものを選ぶことがポイントです。というのも、生酵素は続けないと効果を実感することが難しいので、飲む量が多かったり、苦味を感じたり、1粒が大きいと途中でやめてしまう原因になるからです。生酵素の中にはニオイが強いものもありますので、ニオイが気になる方はカプセルタイプがおすすめです。

1日の内容量も要チェック!

どんなに安くて飲みやすい生酵素でも、1日分の配合量が少ないと効果を実感するのは難しいものです。1日分の内容量にどれだけの酵素エキスが含まれているのか、どれだけの栄養素が含まれているのかもチェックしましょう。

酵素は断然生酵素!

酵素サプリメントはたくさんありますが、断然おすすめしたいのは生酵素です!酵素は48以上の熱で失活してしまうので、加熱してしまうとその効果が失われてしまいます。そのため、できるだけ熱処理をせずにつくられている生酵素を選びましょう。熱処理しているものにくらべて効率的に栄養素を吸収することができますよ。その分、効果を実感できるようになるでしょう。

生酵素の選び方の疑問点

醗酵期間が長い方が良い?

生酵素サプリやドリンクを見てみると、野菜や果物を醗酵しているものが多いことに気づきます。どれくらい多くの種類の野菜や果物を使っているかも重要なのですが、発酵期間がどれくらいかという点も生酵素の選びのポイントとなるのです。一般的に発酵期間が長い方が酵素が多くなるといわれています。

この発酵期間は熟生期間と呼ばれることもあり、この期間の長い方がしっかりと原材料を分解し、酵素が多くなるといわれています。発酵期間・熟生期間は少なくとも2年以上のものを選びましょう。また、発酵菌の種類をチェックすることもお勧めします。発酵菌の働きによって野菜や果物から酵素が生み出されるので、発酵菌の種類が多く、分解力の強いものであればあるほど栄養価もアップします。

添加物が少ないものの方がいいの?

生酵素のサプリメントやドリンクを選ぶときに、添加物までチェックする方はなかなかいないものですが、ダイエットや健康目的であれば添加物は要チェックです。添加物は食品の加工や保存のために使われるもので、天然のものはほとんどありません。

安全であるとはいわれていますが、たくさん摂取することで体に悪影響を及ぼすこともあります。ですから、生酵素サプリを選ぶときには添加物をなるべく使っていないもの、天然素材だけで製造しているものを選びましょう。



2018年版※生酵素サプリの最新ランキングを見る>>