このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素サプリメント 生酵素サプリメントはいつ飲めば効果的?飲むタイミングを紹介!

生酵素サプリの選び方

  • 1.質の良い本物の生酵素サプリで酵素の種類が豊富であること
  • 2.正しい研究結果があって安全性試験をクリアしていて安心して続けられるもの
  • 3.お試ししやすい値段であること

【おすすめ】生酵素サプリ

下記の生酵素サプリは上記の条件をクリアしたおすすめの生酵素サプリです。

生酵素サプリ 初回価格
まあるい旬生酵素
非加熱タイプ
酵素310種類
乳酸菌22種類
初回907円 詳細を見る>>
オーエムエックス
非加熱タイプ
酵素65種類
乳酸菌12種類
7日試し908円 詳細を見る>>
もっとすっきり生酵素
非加熱タイプ
酵素未公開
乳酸菌2種類
初回630円 詳細を見る>>

生酵素サプリメントはいつ飲めば効果的?飲むタイミングを紹介!

478view

2018.01.20

生酵素サプリメントの効果的な飲むタイミングとは

生酵素サプリメントは、基本いつ飲んでも問題ありません。しかし、飲むタイミングを意識することで、より効果を高めることが可能です。そのため、自分の目的に応じて飲むタイミングを変えることをオススメします。それでは、生酵素を飲むタイミングが違うことによってどのような効果が期待できるのかについて、紹介していきます。

生酵素サプリメントを朝食前に飲むと期待できる効果

生酵素サプリメントを朝食前に飲むと、健康効果を高めることができます。朝起きた時は胃の中が空っぽになっています。睡眠中は体の修復や成長などにエネルギーが使用されるため、体にはエネルギーが残っていません。そのため、体は栄養を欲しがっており、その状態で生酵素サプリメントを摂ることで生酵素が吸収されやすくなり、効果が出やすくなるのです。

そして、朝食として酵素が豊富に含まれている生野菜や果物を食べることによって、食べ物からも酵素を補給することができます。また、酵素だけでなく食物繊維もしっかり摂ることができるので、腸内環境を整える効果も期待できるでしょう。早朝からお昼の12時くらいまでは「デトックスタイム」といわれており、体の中が浄化される時間帯になります。

そのため、朝食前に生酵素サプリメントを飲んで、朝食に生野菜や果物を食べることは、その効果を高めることに繋がるのです。デトックス効果が高まれば、体内に溜まった老廃物を排出しやすくなり、健康を高めたり維持したりする効果や美肌効果など、アンチエイジング効果も期待できます。

生酵素サプリメントを夕食前に飲むと期待できる効果

生酵素サプリメントを夕食前に飲むと、ダイエット効果を高めることが可能になります。多くの人は、3食のうち夕食のカロリー摂取量が多くなりがちです。また、日中に仕事や勉強をしている多くの人は、夕食を食べた後はゆっくりとするため、夕食後はカロリーを多く消費することがありません。

これらのことから、太るのを気にしている人やダイエットをしている人は、夕食のカロリー摂取量には注意する必要があるといわれています。夕食のカロリー摂取量を抑えるには、夕食前に生酵素サプリメントを摂るのが効果的です。生酵素サプリメントを夕食前に飲むことによって、食べ過ぎを抑制する効果が期待できます。過食を抑えることができれば、カロリー摂取量も抑えやすくなるでしょう。

生酵素サプリメントを運動前に飲むと期待できる効果

運動をすると新陳代謝が高まりますが、運動をする前に生酵素サプリメントを摂ることによって、さらに新陳代謝を高めることができます。運動でダイエットをしている方には特にオススメの飲み方です。また、血流が悪い方にも適しています。ただし、生酵素サプリメントを摂ってすぐに運動をすると吐き気が起こりやすくなるので、運動やスポーツをする30分前に摂ると良いでしょう。

生酵素サプリメントを就寝前に飲むと期待できる効果

食べ過ぎたりお酒を飲みすぎたりした日には、就寝前に生酵素サプリメントを摂るのが効果的です。また、便秘で悩んでいる方や、溜まった疲れを取りたいという方にとっても、就寝前の摂取がベストタイミングとなります。睡眠中は成長ホルモンが多く分泌され、体の修復や成長、疲労の回復を促します。

この時、酵素はホルモンの働きをサポートするため、寝る前に酵素を取り入れておくことで、疲労回復効果を高める働きが期待できるのです。また、酵素は肝機能を促進させるため、食べ過ぎやお酒の飲みすぎにも効果的に働きます。さらに、慢性的な便秘も解消してくれるでしょう。

生酵素サプリメントは常温のお水で飲みましょう

酵素は熱いのが苦手です。そのため、加熱処理された酵素食品は効果が半減してしまいます。このことから、生酵素サプリメントを飲む時は、熱いお湯で飲んではいけません。しかし逆に、冷たすぎる水で飲むと、胃腸に負担をかけてしまいます。そのため、常温の水で飲むことをオススメします。

一方で、コーヒーや紅茶などカフェインの含まれている飲料と一緒に酵素を摂取するのはオススメできません。カフェインが酵素の働きを邪魔してしまうためです。また、ジュースで飲むのも控えてください。酵素がジュースの消化に使用されてしまいます。

生酵素サプリトップへ